ともぞう本舗

先日出かけた先でヒトメボレしてしまったてぬぐいたち・・・

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗さん

吉祥寺の小さな工房で、手捺染(てなっせん)という技法で
染料を使って1枚1枚丁寧に手ぬぐいを製作し
土日祝日、井の頭恩賜公園アートマーケッツを拠点に、
ハモニカ朝市など吉祥寺を中心に屋外で販売しています。

手ぬぐいのデザインは、古くから使われている日本の文様が忘れ去られていかないように、
縁起のいい柄やおめでたい柄、割付文様(和柄)のものは名前や柄を覚えてもらおうと
「ひとつだけ違うシリーズ」や「ちょっと見ただけでは分からないシリーズ」など
くすっと笑えて持っていて楽しくなるようなデザインを目指しています。

と、・・・ともぞうさん。
b0204586_16214547.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られている手ぬぐいはこだわりを感じます!!
ぜひ、Rucette.で!とお願いして、入荷しました~
b0204586_16244331.jpg

季節ものということで、お化け柄とこうもり柄があります♪
左側が「鱗(うろこ)」
三角形を上下左右に連続して並べた文様を 鱗 といいます。
お化けを三角形に見えるように並べて「鱗文様」にしました。
よおおおくみるとお化けがたくさん↓
b0204586_1629722.jpg

右側は「五福蝙蝠(ごふくこうもり)」
中国では蝙蝠の蝠が福の発音と同じことから蝙蝠紋は福寿を象徴する
吉祥文様とされ日本でもこの影響をうけ福を呼ぶ縁起の良い柄として用いられました。
b0204586_16341312.jpg

ちゃんとコウモリです。
五福=長寿・富貴・健康・得・天寿の意味があります。

縁起がいいですね☆
プレゼントとしても喜ばれそうです!
大量生産ができないため限定枚数の販売です。
ぜひ、手に取ってみていただきたいです~
[PR]
by rucette | 2014-09-23 13:58 | 委託