カテゴリ:委託( 62 )

手染め手ぬぐい屋ともぞう本舗さんの今月のてぬぐいが入荷しました!!

「一富士二鷹三茄子小紋」¥1250+税
b0204586_17184472.jpg

一富士二鷹三茄子とは
江戸時代から言われていることわざで
特に初夢で見ると縁起が良い夢を順番に並べたもの
小さい 富士 鷹 茄子 がずらーり並んでます↓接写!!
b0204586_17202331.jpg

シンプルでかわいいですね♪
縁起がよい!


「ホウキで掃き掃きひとやすみ」¥1800+税
b0204586_1722888.jpg

キレイなイロドリの銀杏が印象的です。
銀杏には「子育て」「子孫繁栄」の意味が込められてたり
「恋愛成就」「延命長寿」など意味もあるそうです。
ともぞうさんの愛猫む~がモデルなんですって♪
掃除に疲れて寝てしまったようすです~
b0204586_17261798.jpg

集めた落ち葉がネコの形をしています☆ 魚の形も☆

各3枚ずつの納品です。
[PR]
すぎはらゆりさんがRucette.のために!
クリスマスカードを作ってくれました!!!

・冬バージョン
b0204586_18505369.jpg


・メリークリスマス
b0204586_18512497.jpg


どちらも手描きのイラストもあり
限定10枚程です・・・

特別価格 各¥250+税です

すぎはらさんファン必見♪
[PR]
先日はボンボンシエルさんのおやつ販売♪
b0204586_151946.jpg

まんまるシフォンやスコーンにクッキー
b0204586_152370.jpg

クリスマスギフトやひつじのクッキー☆
甘いにおいによってくる方も・・・

ひきつづき
ちょろっとおやつ販売していますので
ぜひどうぞ~

12月もボンボンシエルさんに販売にきてもらう予定です!!
日程決まったらご報告いたします~
[PR]
ちょっとお出かけ編♪

井の頭公園内にある 井の頭自然文化園にて
ヤマネコ芸術祭 というのが開催しております・・・

なんと!!Rucette.でもおなじみの作家さんが多数出展されています。

・家鴨窯さん
b0204586_1255711.jpg

b0204586_12553059.jpg

Rucette.の文字があるとうれしいですね♪
春のがーちゃん展は来年の3月に開催予定です!!

・すぎはらゆりさん
b0204586_1490100.jpg

b0204586_1411389.jpg

すぎはらさんの展示も4月に開催予定です!!

・鈴木動物園前
b0204586_14121557.jpg

動物マラカスが人気です♪

その他にも タナカハンコ さんも参加されています。

b0204586_141532.jpg

色んな作家さんのヤマネコ作品並んでます・・・

展示は11/30まで。
吉祥寺散策のついでにおススメです!!
動物園内なので楽しいですよ~
[PR]
すぎはらゆりさんの作品増えました♪

新作です!!
・陶ネコイヤリングや陶ネコピアスや陶ネコゆびわ
b0204586_151997.jpg

¥1600+税~
b0204586_15205181.jpg

↑陶イカ紳士イヤリング・ピアスは¥1800+税
インパクト大!!いいですね~

・陶イカ紳士ペンダントヘッドとひも ¥2400+税
b0204586_15302871.jpg

つけるとこんな感じです・・・
b0204586_1531548.jpg

かっわいい~♪

この作陶、Rucette.でも人気の家鴨窯さんの所で生まれた
陶ネコ・陶イカ紳士たちなんですよ~
作業の時の家鴨窯さんブログ

ご覧ください~♪
※今展示中のみとみちこさんの作陶風景もあります!!


・新柄ポストカードもありますよ~
一枚¥200+税
b0204586_1558056.jpg

b0204586_15582211.jpg

表もいいんですが裏もポイントです。
[PR]
入荷しました!!

手染め手ぬぐい屋ともぞう本舗

今月は秋らしく~
「楓(カエデ)散る」手ぬぐい ¥1350+税
b0204586_1651619.jpg

「楓(カエデ)」とは
別名は「もみじ」ともいい、
その形がカエルの手に似ていることから「かえるで」が訛り
「かえで」になったとされています。

素敵なグラデーションですね~
紅葉気分♪

ともぞうさんおすすめシリーズ
「1つだけ違うシリーズ」
b0204586_1693069.jpg


星が混じってます~
見えますか!?

店内にひらりと飾ってありますので
見つけてみてくださいね!!
[PR]
先日出かけた先でヒトメボレしてしまったてぬぐいたち・・・

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗さん

吉祥寺の小さな工房で、手捺染(てなっせん)という技法で
染料を使って1枚1枚丁寧に手ぬぐいを製作し
土日祝日、井の頭恩賜公園アートマーケッツを拠点に、
ハモニカ朝市など吉祥寺を中心に屋外で販売しています。

手ぬぐいのデザインは、古くから使われている日本の文様が忘れ去られていかないように、
縁起のいい柄やおめでたい柄、割付文様(和柄)のものは名前や柄を覚えてもらおうと
「ひとつだけ違うシリーズ」や「ちょっと見ただけでは分からないシリーズ」など
くすっと笑えて持っていて楽しくなるようなデザインを目指しています。

と、・・・ともぞうさん。
b0204586_16214547.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られている手ぬぐいはこだわりを感じます!!
ぜひ、Rucette.で!とお願いして、入荷しました~
b0204586_16244331.jpg

季節ものということで、お化け柄とこうもり柄があります♪
左側が「鱗(うろこ)」
三角形を上下左右に連続して並べた文様を 鱗 といいます。
お化けを三角形に見えるように並べて「鱗文様」にしました。
よおおおくみるとお化けがたくさん↓
b0204586_1629722.jpg

右側は「五福蝙蝠(ごふくこうもり)」
中国では蝙蝠の蝠が福の発音と同じことから蝙蝠紋は福寿を象徴する
吉祥文様とされ日本でもこの影響をうけ福を呼ぶ縁起の良い柄として用いられました。
b0204586_16341312.jpg

ちゃんとコウモリです。
五福=長寿・富貴・健康・得・天寿の意味があります。

縁起がいいですね☆
プレゼントとしても喜ばれそうです!
大量生産ができないため限定枚数の販売です。
ぜひ、手に取ってみていただきたいです~
[PR]
すぎはらゆりさんとタナカハンコさんのコラボ作品
「マッチ箱メモ」
人気ですぐなくなってしまうんですが、入荷しました。

b0204586_15283521.jpg


相変わらず、良い感じです!!

はんこデザインと箱の絵付け→すぎはらゆりさん
箱づくりとはんこほり→タナカハンコさん
すべて手作業なので作るのに少し時間がかかります。

中のメモは6種類のはんこが押してあり各5枚づつはいってます。
b0204586_1533843.jpg

いろんな紙を使ってるのでワクワクしますね♪

※一点モノです。
[PR]
ねことイカ紳士のすぎはらゆりさん
からミニカードが届きました~
b0204586_17101198.jpg

7柄・・・
b0204586_17103153.jpg

かわいい手のひらサイズです♪
1枚¥250+税

ずらーっとすぎはらゆりグッツ並びました~
b0204586_1714479.jpg


他ではおいていないので、気に入ったモノを見つけてくださいね♪
[PR]
もかやさんの新作届きました~
b0204586_167433.jpg


b0204586_1675554.jpg


太陽光照明画クジラとフジサンとタマネギ人間鉢とタマネギ人間ハーフとバナメイエビとハエと
¥4200+税

素敵な証明です☆
[PR]