<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日のスパイス

・有機ハーブミックス(欧風料理用)

オレガノ・セージ・ローズマリー・タイム
の4種類のハーブパウダーが入っています。

フォワッとした香りに包まれます♪
シチューやスープ、パスタなどの煮込み料理
サラダのドレッシングやコロッケ、ポテトサラダなどに使えます。

「豆乳シチュー」を作りました~
b0204586_13122783.jpg

さといも にんじん かぶ たまねぎ・・・ちんげんさい
大豆に押し麦。ベーコン。
お野菜たっぷりです。
b0204586_13143512.jpg

煮込んだ野菜に仕上げに豆乳とハーブミックスを加えるだけです!!
粉末なのでスープにすぐなじんでフレッシュです☆

寒くなってきたので煮込み料理が恋しくなります。

スパイスまつりも~11/3(月祝)までです。
やっぱりエヌハーベストさんの事を知っている方が多く
「ずっとおいてほしい~」なんて声もあります。

引き続きスパイスまつりをお楽しみください・・・
[PR]
なんとなんと~

11/3の店頭販売
追加出店者さんが決定♪

・ハコとリンゴのお店HaruHareMi(りんご雑貨)
・内村農園(りんご)岩手県岩泉町でとれた旬のりんご

b0204586_1644486.jpg

先日の女神まつりでお店の近くでも販売されていました!!

りんご・・・
見ててかわいい。
食べておいしい。
[PR]
店頭販売
12:00~17:00くらいまで。

Rucette.にて委託させていただいている
「かおりがま」さんのメンバーのおひとり

「ごまうつわ」さんがいらしてくれます♪
ほっこりな陶芸作品が並びます!!


・葉っぱの箸置きとカップブローチ
b0204586_18173595.jpg

・落書き小皿とマメマメ皿
b0204586_18174822.jpg

・ちんあなごのリングスタンド
b0204586_1818235.jpg


マメマメ皿はほんとにマメマメしてどんどん小さなものが生まれてます☆
ちんあなごもいいですね~


お楽しみにっ。
晴れるといいなぁ~
[PR]
店頭販売
12:00~17:00くらいまで

初参加です♪
「ekolu」さん

キャンドルやかわいい小物を作っていらっしゃいます。

・秋色ボーダーキャンドルと松ぼっくりキャンドル
b0204586_17484839.jpg

・きのこ(陶)
b0204586_1853363.jpg

・亀吉
b0204586_1855096.jpg

・ヒヤシンスさん…2~3センチくらいの小さな花瓶です。
b0204586_186386.jpg

・もったいないちゃん
b0204586_1861956.jpg


かわいらしいですね~

こんなかわいこちゃんたちに
会えるのが楽しみです♪
[PR]
今日のスパイス

有機カレーセット 甘口・辛口 (カレー10~15皿分) ¥1100+税
b0204586_12582714.jpg

この機会に私も本格的インドカレー作りに初挑戦!!

セットについているレシピを見ながら・・・
まずはカレースターターミックスをしょうがとにんにくと一緒に炒めます。
b0204586_12591494.jpg

なんだかんだとあり、以外にもあっという間にできましたよ~

こちらは「ジャガイモのキーマカレー」
甘口 (お子様が好きそうなコーンを入れました)
b0204586_132448.jpg

辛口 (仕上げにブラックペッパーでさらにピリリと)
b0204586_1342778.jpg

ごはんもいいけど、バケットもおいしかったです♪

続いて「トマトチキンカレー」
甘口
b0204586_1371013.jpg

辛口 (ジャガイモ追加!!)
b0204586_1372883.jpg

もち麦と一緒に炊いたご飯で♪ピクルスを添えて・・・

甘口と辛口を食べ比べて、辛さは結構違います。
甘口はお子様向けです。辛みはあんまり感じないです。
辛口は5辛くらいです。
どちらも程よくスパイシーでほんとにたくさんのスパイスが絶妙に
配合されています☆

あとはお好みでスパイスを足してさらに自分好みの
本格インドカレーを追及するのも楽しいかも!!

どんどんスパイスの魅力にハマってきました~

11/3(月祝)
までの開催ですよ♪
[PR]
11/3(月祝)
12時~17時くらいまで。
Rucette.店頭にて作家さんの店頭販売をしますよ~
久々です♪

・ボンボンシエル(おやつ)
・くるみいろ(グラノーラ)
※いつもは天然酵母のベーグル屋さんですが
今回はグラノーラで参加です。
・ごまうつわ(陶芸)
・ekolu(陶器やキャンドル、布小物)

おやつに雑貨・・・
楽しんでくださいね~
[PR]
今日のスパイス

有機ピクリングスパイスミックス ¥550+税
(ピクルス液1リットル分)
イエローマスタードを主原料に甘くさわやかな仕上がりになります。

酢・砂糖・塩・スパイスミックスを煮立たせて作ります↓
b0204586_12273633.jpg

お好みの野菜にピクルス液を漬けます。
b0204586_12282662.jpg

ざざーっと・・・
b0204586_12284184.jpg


2~3日寝かせて~
b0204586_12293014.jpg

出来ました!!

コリアンダーやクローブなど7種類のスパイスが入ってます。
いつもと一味ちがうピクルスが完成しました♪

そして新生姜とみょうがも!!
b0204586_12333817.jpg

ちょいと砂糖を多めに♪自分好みにアレンジ自由です☆

簡単にできますよ~
[PR]
アヴリル糸紹介~つづき~

左から
・NO,64 ティンカーベル(約2.2m)
・NO,65 ミックストリコロール(約2.1m)
・NO,66 ベビーピンク(約3.2m)
b0204586_13461837.jpg



・NO,67 ビビットチェリー(約2m)
・NO,68 ドロップス(約2m)
・NO,69 パウダーピンク(約2.2m)
b0204586_13554526.jpg



・NO,70 ガーデン(約2.1m)
・NO,71 チョコチップ(約2.6m)
・NO,72 メレンゲ(約2m)
b0204586_13581787.jpg



・NO,73 ワイルドフラワー(約2m)
・NO,74 フランボワーズ(約2m)
b0204586_1403315.jpg


かわいいですね~
ラッピングやアクセサリーに
シュシュを作ったり・・・
この時期にはお部屋の飾りにもなりそうですね♪
[PR]
by rucette | 2014-10-22 12:30 | 新商品
京都にある手芸糸の専門店「AVRIL(アヴリル)」さん。
かわいいラッピング糸がとどきました!!
b0204586_13222952.jpg

全部で20種類♪
ではひとつづつ紹介していきますね~

各¥420+税 ※糸の長さは品番によってかわります。

左から
・NO,55 マーメイド(約1.7m)
・NO,56 サワー(約2.9m)
・NO,57 ミモザ(約2.6m)
b0204586_13275316.jpg



・NO,58 ブルーシー(約2m)
・NO,59 ピーチムース(約2.2m)
・NO,60 ハワイ(約1.8m)
b0204586_1331937.jpg



・NO,61 ミルキーウェイ(約2.1m)
・NO,62 マスカット(約2.2m)
・NO,63 マンゴーイエロー(約2.6m)
b0204586_13335625.jpg


パッケージも新しくなりました。

つづく・・・
[PR]
by rucette | 2014-10-21 13:35 | 新商品
エヌ・ハーベストさんでは有機・無添加のドライフルーツも取り扱っています。
もちろん砂糖・漂白剤・保存料を使わずにていねいで安心なドライフルーツです!!

今回は一押しの6種類が並んでいます♪

・有機黒いちじく 70g (原産地アメリカ)
b0204586_1515953.jpg

いちじくは食物繊維を多く含み、カルシウムや鉄分、カリウムなどの
ミネラルも豊富です。プチプチとした触感もたまらないです・・・


・有機バナナ 45g (原産地スリランカ)
b0204586_15264317.jpg

食べやすいようにスライスされたドライバナナ。そのまま食べても
お菓子の材料としても!!
程よくしっとりしていてバナナ本来の甘みが引き立ちます。


・有機パイナップル 35g (原産地スリランカ)
b0204586_15334584.jpg

完熟果実を使用しているのでパイナップル特有のフルーティな香りとさわやかな甘さ
酸味が楽しめます。パイナップルのドライフルーツはめずしいですよね♪
初めは固めですが噛んでいくうちに甘みとうまみが広がります!!


・有機デーツ 60g (原産地アメリカ)
b0204586_15344299.jpg

カリウム、マグネシウム、鉄分を含んだナツメヤシの実です。
食べやすいように種は抜いてあります。栄養価も高いので貧血気味の方にもおすすめ!
甘みもあり、プルーンのような食感です。


・ナチュラルフンザアプリコット ハード 60g (原産地パキスタン)
b0204586_1547191.jpg

・ナチュラルフンザアプリコット ソフト 60g (原産地パキスタン)
b0204586_15482941.jpg

パキスタンフンザ地方の特産品アンズを天日干ししたドライフルーツです。
フンザをわたる風と太陽をたっぷりと浴びた自然な甘みを楽しめます。
そのままでも、水戻ししてから煮込んでジャムを作ることもできます♪


ヨーグルトやシリアルのトッピングに。
お料理やお菓子作りにと栄養たっぷりなドライフルーツ!
おやつ代わりにそのまま食べてもおいしいです。
試食もできますのでお気軽に声をかけてくださいね☆
[PR]